バモンのブログ

空手

静かな山間の小川で、鮎釣りを楽しむ青年がいた。彼は、毎年この季節になると、この川で鮎釣りをすることが習慣になっていた。

ある日、彼が釣り竿を振り上げた瞬間、突然、後ろから襲われた。彼は、自分が空手を習っていることを生かし、素早く反撃した。

しかし、彼が振り下ろした拳は、相手の顔面を直撃する前に、何者かに止められた。彼は振り返り、目の前に異邦人の男性が立っているのを見つけた。

異邦人は、彼の手首を掴み、静かに言った。「君は強い。でも、それだけじゃ足りない。俺は君に空手を教えてやる。だから、ついてこい」

彼は、少し戸惑いながらも、異邦人についていくことにした。異邦人は、彼を山中に連れて行き、そこで彼に空手の奥義を教えた。

彼は、異邦人の指導のもと、空手を極めていった。そして、ある日、彼は再び鮎釣りをするために、あの川に戻ってきた。

しかし、彼が川で鮎釣りをしていると、突然、前方に熊が現れた。彼は、空手の技を駆使して熊を追い払ったが、その瞬間、自分の中で何かが変わった。

彼は、空手と鮎釣りの世界において、本当の意味で強くなったと感じた。そして、彼は異邦人に感謝の意を示すため、異邦人の元へ戻った。

異邦人は、彼が空手を極め、強くなったことを喜んでいた。そして、異邦人は彼に言った。「君は強くなった。だけど、それだけじゃ足りない。世界は広い。行ってみろ」

彼は、異邦人の教えを胸に、旅立つことにした。そして、彼は、その後も空手と鮎釣りを続けながら、異なる文化との出会いを通じて、新しい自分を見つけていった。