バモンのブログ

悲しみのマンゴー

彼は一人、釣りをしていた。太陽はまだ高く、風は心地よく吹いていた。彼は海に潜む大物を狙っていた。しかし、いつものように、何もかかってこない。

その時、彼の携帯電話が鳴った。電話を取ると、友人から病気の知らせが届いた。友人は、末期がんであることが判明し、余命は数か月だという。

彼はショックを受け、釣りをやめ、友人のもとへ向かった。友人の病室に入ると、彼は枕元に置かれたマンゴーを見つけた。友人は、これを彼に贈ってくれたのだった。

「これ、食べて。おいしいから」

友人は、笑顔でそう言った。彼は、マンゴーを受け取り、感謝の気持ちを込めて食べた。すると、その甘い香りと味に、彼は心が癒されたような気がした。

それから、彼は友人と一緒に過ごす時間を大切にし、彼のためにできることを考えた。彼は、友人が海が好きだと知っていたため、一緒に釣りに行くことを提案した。友人は、喜んで応じた。

友人と一緒に釣りをしていると、彼は友人の病気が忘れられるような気がした。友人も、この時間を大切に思っていたようだった。

しかし、釣りを終えた後、友人は倒れ、そのまま亡くなってしまった。彼は悲しみに暮れたが、友人から贈られたマンゴーの味と香りが、彼の心を癒してくれた。

彼は、友人との思い出とマンゴーの味を忘れずに、友人との時間を大切に生きることを決めた。そして、彼は、友人が残したマンゴーの種を植え、それが実るたびに、友人との思い出がよみがえることを願っていた。