バモンのブログ

ろうそく健康法

ある晩、孤独な老人が家で寝転がっていた。彼は長年の間、妻や子供たちを亡くし、孤独な生活を送っていた。そんな彼の唯一の友人は、心臓の弱い彼が生きるために必要な薬を届けてくれる隣人だった。

ある晩、彼は誤って薬を飲み忘れてしまい、息苦しさに苦しんでいた。そんなとき、隣人が訪ねてきた。彼はにんにくの臭いがプンプンしていたが、それでも彼に心配してくれた。

「大丈夫か?」と隣人が尋ねると、老人は頷いた。「ただ、息苦しいだけだ」と言った。

「それなら、これを使ってみてくれ」と隣人はロウソクを取り出した。「これは、私が昔から使っている呼吸法のためのロウソクだ。息を吸って、ゆっくりと吐き出すことで、心臓に負担をかけずに呼吸を整えることができるんだ」

老人は半信半疑でロウソクを受け取った。しかし、隣人の助言通りに呼吸を整えることで、息苦しさが和らいでいった。それからというもの、老人は毎晩、ロウソクを使って呼吸法を行うようになった。

数週間後、老人は隣人に感謝の言葉を伝えるために訪ねた。そして、隣人が授けてくれた呼吸法とロウソクのおかげで、彼の心臓の病状が改善したことを告げた。

「あなたは私に、新たな命を与えてくれたんだ。本当にありがとう」と老人は言った。

隣人は微笑みながら答えた。「それは、あなた自身の力と決断だ。私はあなたを支えるための道具を与えただけだ。今後も、あなたは自分自身を支える力を持っているんだよ」

老人は、その言葉に救われたような気がした。自分自身を支える力を持っていることを再確認した彼は、これからも自分の人生を大切に生きることを決めた。